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1: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:32:06.24 _USER9
■文部科学省「部活動は地域で」

 昨年末、文部科学省は「学校における働き方改革に関する緊急対策」を公表した。そこで言及された具体的な業務内容のなかで、もっとも手厚い記述があったのが「部活動」である。そしてそこには、部活動を学校から地域に移行するという展望が示されていた。

 これまで部活動は学校を基盤にして発展してきただけに、文部科学省は大胆な改革の方向性を示したと言える。他方で、この点を掘り下げた報道はほとんどない。

 私は文部科学省の方針に賛同するものの、地域移行の実効性には懐疑的である。というのも、学校の内外から、地域移行への根強い抵抗があるからだ。

 はたして学校から部活動はなくなってしまうのか。地域移行の実現可能性について考察する。

■外部委託ではなく切り離し

 「学校における働き方改革に関する緊急対策」では、「教師の勤務負担の軽減や生徒への適切な部活動指導の観点」から、「部活動指導員や外部人材を積極的に参画させるよう促す」と、部活動の外部委託をいっそう進めることが提言された。

 外部指導者は1990年代後半頃から、「開かれた学校づくり」のなかでその必要性が訴えられるようになり、2017年度時点で全国に約31,000人が部活動の指導にあたっている(日本中学校体育連盟調べ)。この意味での「外部化」は、けっして目新しいことではない。

 だが今回の文部科学省の提言は、次のとおり、部活動指導の一部を外部委託することを超えて、完全外部化に踏み込むものである。

 “将来的には、地方公共団体や教育委員会において、学校や地域住民と意識共有を図りつつ、地域で部活動に代わり得る質の高い活動の機会を確保できる十分な体制を整える取組を進め、環境が整った上で、部活動を学校単位の取組から地域単位の取組にし、学校以外が担うことも検討する。”
 出典:文部科学省「学校における働き方改革に関する緊急対策」(2017年12月26日発表)より

 すなわち、「地域で部活動に代わり得る質の高い活動」という表現にあるように、外部委託というよりも、部活動を学校から切り離して、「地域単位の取組」に移行させようというのである。

■画期的な提言
 
 部活動指導は、教員の長時間労働の主要因となっている。かつ授業とは異なって部活動は、生徒の自主的な活動にすぎない。だから、部活動を学校から切り離すことで、長時間労働が大胆に解消される可能性がある。

 私は文部科学省が、部活動の全面移行に言及したことを、とても高く評価している。部活動は長らく、日本の学校に特有の活動として根づいてきた。それだけに、これに代わる活動を学校外に求めるというのは、画期的な提言であり、部活動改革の新たなステージが始まったと言っても過言ではない。

 だが地域への移行は、簡単にはできるものではない。むしろ、課題ばかりである。

 大なり小なりのさまざまな課題があるものの、ここではとくに、部活動を学校から切り離す「意識」に着目して、その困難を示したい。

■教員は賛否真っ二つ

 連合総研が2015年12月に実施した全国調査(『とりもどせ!教職員の「生活時間」』(2016年))では、そもそも公立中学校教員の38.1%は、部活動を教員の「本来的業務だと思う」と回答している。これは一方で、「本来的業務だと思わない」が43.3%に達すると強調することもできる。

 部活動指導の負担は大きく、かつ部活動は必ずしも教員が担うべきものではないにもかかわらず、部活動指導を「本来的業務」と考える教員は、けっして少なくない。本来的業務とは考えない教員と、ほぼ同程度存在する。

 これは、他職種に移行すべきかどうかについても、同様の傾向が認められる。部活動指導を他職種に「移行すべきではない」、すなわち、学校の教員で担うべきと考える教員(44.6%)と、「移行すべき」と考える教員(55.4%)は拮抗している(なお、この質問においては「わからない」という選択肢は用意されていない)。

 部活動を地域等の学校外部に移行させることをめぐっては、職員室は賛否真っ二つに分断されている。

http://blogos.com/article/268878/

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2: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:32:40.19 _USER9
■20年前と変わらず

 部活動の完全外部化(地域移行)については、じつは1996年4月~7月にかけて文部科学省(当時は文部省)が実施した全国調査「中学生・高校生のスポーツ活動に関する調査」(『運動部活動の在り方に関する調査研究報告書』(1997年))のなかにも同じような質問を見つけることができる。

 「運動部活動を将来どのようにしていくのがよいと思うか」という質問に対して、中学校教員では、学校部活動を基盤とすべき旨の回答が計46.4%であったのに対して、地域移行を目指すべき旨の回答が計53.6%であった[注1]。

 約20年前においても、部活動の地域移行は職員室を二分する話題であった。そして、回答者の抽出方法や質問文・選択肢の内容が合致しているわけではないものの、2015年の連合総研の全国調査と結果が酷似している点は、興味深い。つまり学校現場では長年にわたって変わらず、部活動を学校で維持していくべきと考える教員と、地域に移行すべきと考える教員が、同程度存在しつづけてきたのである。

■保護者は9割超が学校部活動を支持

 さらに言うと、保護者の場合は、地域ではなく学校の部活動に対する期待が圧倒的に大きい。

 スポーツ庁は2017年7月に実施した最新の全国調査「運動部活動等に関する実態調査」で、運動部生徒の保護者に対して、持続可能な部活動のあり方をたずねている。公立中学校の保護者の場合、6つの選択肢のなかでもっとも多かった回答は、「学校・教員が担う」の43.0%で、「地域の活動へ移行」はわずか7.0%にとどまった。

 なお、6つの選択肢のうち3つが学校部活動を前提とするもので、その合算値と地域移行の数値のみを対比させると、前者が92.0%、後者が8.0%となる[注2]。

 そしてこの傾向もまた、約20年前とほとんど変化がない。上述の文部省の調査結果によると、中学生の保護者では、学校部活動を基盤とすべき旨の回答が計94.2%であったのに対して、地域移行を目指すべき旨の回答は計5.8%であった[注3]。

■部活動を指導したい教員、したくない教員

 上記の各種調査結果を、「学校が担う」「地域に移行する」というかたちで整理すると、教員と保護者における部活動の完全外部化(地域移行)に対するここ20年間の意識を読み取ることができる。

 第一に、教員集団の部活動に対する見方は分断されている。部活動を学校で担うべきか否か、教員は部活動指導を本来的な業務として引き受けるべきか否か。なるほど、教員のなかには、部活動を指導したくて教職に就いたという者が年齢・性別を問わず多くいる一方で、部活動で時間を奪われることが多大なストレスになっている者もいる。

 地域移行について職員室のなかは賛否真っ二つであるものの、しかしながら、今回は言及できなかったが、そもそも地域のほうで受け皿がほとんど整備されていないという重大な課題がある。それゆえ結局は、従来どおりに全体として教員集団が部活動を引き受けるという事態がつづいていく。

■部活動=学校という当たり前

 第二に、保護者は賛否真っ二つということはなく、大多数が学校での指導を期待している。これはある意味、学校の教員に対して、保護者が厚い信頼を抱いているとも言える。

 だが、言い換えるならばそれは教員への甘えでもあり、そうした保護者の要望が賛否両論のはずの職員室を「無風状態」にしてしまっている背景要因とみることもできる(拙稿「教師の働き方改革が進まない学校の『世論知らず』」)。

 第三に、教員と保護者のいずれにおいても、過去約20年の間に大きな変化が認められない。部活動は学校で実施するのが当たり前となっており、それを抜本的に学校から切り離すということがそもそも意識にのぼっていないと考えられる。

 1990年代後半頃から外部指導者の活用というかたちで、部活動の外部委託が徐々に進んできたものの、これは学校部活動を前提とするもの、さらには、学校部活動を充実させるものとも言える。だが、部活動とは生徒にとって自主的な活動にすぎず(拙稿「自治体ぐるみで部活動の強制加入」)、その意味で学校を基盤とする必要はない。

 以上、私たちの意識はそもそも部活動=学校という括りから逃れていないことが明らかとなった。文部科学省がどれほど大胆な提言をしようとも、私たちの意識がこのままでは、改革の気運が高まることもなく、その実効性はきわめて低いものとなるだろう。部活動改革の成否は、私たちが抱いている「当たり前」からの脱却にかかっている。 .

3: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:32:51.78
そもそも部活やりたいなら民間のスポーツクラブやれよ
サッカーとか野球とかあんだろ

93: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 12:01:46.95
>>3
本来はそれだよな
だけどスポーツクラブに通わせると金がかかる

学校部活なら無料+遠征以外では保護者送迎不要
そりゃ保護者は学校部活を望むだろ

ただ、その「無料になった分」っていうのは、国や自治体が負担している訳じゃなくて
学校の先生の「個人的なサービス」で成り立っている
学校の先生はプライベートな時間を削るだけ削って、報酬はもらっていない
しかし、事故が起きれば責任だけは負わなければいけない

ついにこの構造にメスが入ったな

4: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:32:58.76
必須なのが意味不明、帰宅部と言う伝統部を認めろと言いたい。

7: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:34:35.47
>>4
暇を持て余した生徒が
街でブラブラするのを防ぐため って聞いたことがある

29: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:42:20.38
>>7
高校の無料化も似たようなもんだ

部活(飴)がなきゃ体罰(鞭)が使えない今の時代はどうやって生徒を制するか教師のお手並み拝見

5: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:33:01.44
競技人口と金だけは馬鹿みたいかけてるのにスポーツ弱いもんな日本は

11: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:36:03.53
学校教育を立て直すために2つ必要

部活動全面禁止
教員の解雇自由化

53: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:49:07.52
>>11
後者は賛成

258: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 13:08:32.16
>>11
解雇自由化なんてしたら全会社の解雇自由化せにゃならんだろ

261: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 13:10:31.32
>>258
解雇自由化したらそれこそ
部活大好きプライベートは仕事です人間が
はびこってとんでもないことになるけどなww
コンビニみたいに24時間学校ってのができるんちゃうw

12: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:36:42.65
中学生クラブチームの全国大会、高校生クラブチームの全国大会となるのかな。
吹奏楽や将棋もそうなっていく?

15: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:36:49.11
低偏差値高校とかFラン大学だと、芸術文化学術趣味系の
部活動やサークル活動が不活発だな。

230: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 12:56:49.22
>>15
脳みその大半が筋肉なんやで、無理言わんとって、

19: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:38:44.23
地域とか学生が変な勧誘受けそうだがな

21: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:39:43.67
いっそのこと部活動なんか廃止して
やりたいやつは地域のスポーツクラブにでも行け

40: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:45:26.13
>>21
やるスポーツクラブや場所がないところが無くて学校くらいしかやれる場所がないところも多い

24: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:40:35.98
運動部は体育教師が面倒見ることのできる種目だけでいいだろ。

32: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:42:59.77
大賛成
学校内の部活は廃止すべき

33: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:43:47.24
塾へ行く子と行けない子の差が一段と開くわけですね

35: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:44:23.05
学校内外でもとにかく強制はやめろ

36: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:44:38.45
現状は無理だろうけどそうと決まれば商機を見出だして会社がいっぱい興るでしょ

37: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:44:44.47
週三日くらいのお気軽な形にして存続させるという折衷案はどうか

38: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:44:48.64
いいんじゃない
何のスポーツ経験も無いけど中高生の顧問無料で引き受けるよ

42: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:45:53.05
女子水泳部の顧問したいです

16: 名無しのまとめーる 2018/01/03(水) 11:37:17.42
教師が仕事したくないだけ
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