「CM界には『ギャラのランク表』があり、最高は大物俳優と大物女優の1億円」。こんな話が過去に何度も報じられた。ご記憶の方も少なくないだろう。とはいえ、長くCM業務を担当してきた芸能プロダクション幹部は「ランク表なんて存在しないし、芸能人に1億円のギャラなんてあり得ない」と一笑に付す。CMのギャラの真実とは?
***
1位・渡辺直美(31)、2位・神木隆之介(26)、3位・土屋太鳳(24)、4位・吉岡里帆(26)、5位・西島秀俊(48)――。統計分析などを行う株式会社サイカが4月に発表した「平成最後の春に向けたテレビCMタレントTOP10」(関東地区)のうち、上位5人の名前である。
2019年の1月から3月までの間に流れたCMで、誰のものが多かったのかを同社が調べた。トップの渡辺の場合、契約しているアフラックやボートレースなどのCMが計9万135秒も流れたという。
ただし、流れた時間の長さとギャラは別問題。昭和期からCM業務を担当し、その内実を知る芸能プロダクション幹部はこう語る。
「現在、CM界で最高クラスのギャラを得ているのはメジャーリーガーの大谷翔平(24)とプロテニス選手の大坂なおみ(21)。2人とも1億円を軽く超えている。芸能人のギャラは高くても5000万円強」
芸能人が安いというより、そもそも1億円以上のギャラが破格なのだという。デフレが長く続き、利益率の高い高額商品があまり売れない今、CMのギャラに5000万円以上を費やせる商品や企業は、ごく限られているのだそうだ。
「それぞれの商品には、売上見込み額などから割り出す広告宣伝費の枠がある。『売上見込み額の数パーセント』などと決まっている。なかなかモノが売れない時代に、5000万円以上のギャラを出すのは難しい」(芸能プロダクション幹部・以下同)
では、どうして大谷、大坂は1億円以上なのだろう。
「イメージが突出して良く、格別の宣伝効果が期待できるから。2人とも類い稀なる実力の持ち主である上、大谷は24歳、大坂は21歳と若く、爽やか。また、スポーツ選手は性別や年齢を問わず幅広い層に向けての発信力を持っているので、CMには格好」
ライバルに“対抗”で起用
超一流プロスポーツ選手はCMのギャラが高い理由は、ほかにもある。
「本業で桁違いに高額なギャラが得られるため、芸能人ほど積極的にCMに出ようとはしない。それなのにスポンサー側は何とか引っ張り出そうとするので、おのずとギャラが高くなっていく」
大谷の場合、日本ハム時代からセイコーなどのCMに登場してきたが、エンゼルス入りした2018年からは新たにJALとも契約。セイコーとJALのギャラが同額かというと、そんなことはない。どんなプロスポーツ選手、芸能人であろうが、CMごとにギャラはバラバラ。一律ではないのだ。だから「ギャラのランク表」は作れないのである。
「大谷、大坂の場合も1億円以上という大まかな相場があるだけ」
なぜ商品や企業によってギャラが違うかというと、その理由はこうだ。分かりやすくするため、極端な例で説明したい。
同じ人物が100円のお菓子と100万円の軽自動車のCMに出たとする。当然、2つの商品は見込まれる売上高も利益率もぜんぜん違う。このため、同じギャラを支払えるはずがない、というわけだ。
「薄利多売の商品で5000万円もギャラを使ってしまったら、よほど売らない限り、採算が合わない」
さて、大谷が契約したJALのライバルというとANAだが、そのANAのCMに今年から登場しているのが大坂である。
「ライバル企業が大物を担ぎ出したら、同クラスの大物の起用に躍起になるというのは昔からよくある話」
画像はこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190522-00562128-shincho-ent&p=1
【☆リアルタイムおすすめ記事☆】***
1位・渡辺直美(31)、2位・神木隆之介(26)、3位・土屋太鳳(24)、4位・吉岡里帆(26)、5位・西島秀俊(48)――。統計分析などを行う株式会社サイカが4月に発表した「平成最後の春に向けたテレビCMタレントTOP10」(関東地区)のうち、上位5人の名前である。
2019年の1月から3月までの間に流れたCMで、誰のものが多かったのかを同社が調べた。トップの渡辺の場合、契約しているアフラックやボートレースなどのCMが計9万135秒も流れたという。
ただし、流れた時間の長さとギャラは別問題。昭和期からCM業務を担当し、その内実を知る芸能プロダクション幹部はこう語る。
「現在、CM界で最高クラスのギャラを得ているのはメジャーリーガーの大谷翔平(24)とプロテニス選手の大坂なおみ(21)。2人とも1億円を軽く超えている。芸能人のギャラは高くても5000万円強」
芸能人が安いというより、そもそも1億円以上のギャラが破格なのだという。デフレが長く続き、利益率の高い高額商品があまり売れない今、CMのギャラに5000万円以上を費やせる商品や企業は、ごく限られているのだそうだ。
「それぞれの商品には、売上見込み額などから割り出す広告宣伝費の枠がある。『売上見込み額の数パーセント』などと決まっている。なかなかモノが売れない時代に、5000万円以上のギャラを出すのは難しい」(芸能プロダクション幹部・以下同)
では、どうして大谷、大坂は1億円以上なのだろう。
「イメージが突出して良く、格別の宣伝効果が期待できるから。2人とも類い稀なる実力の持ち主である上、大谷は24歳、大坂は21歳と若く、爽やか。また、スポーツ選手は性別や年齢を問わず幅広い層に向けての発信力を持っているので、CMには格好」
ライバルに“対抗”で起用
超一流プロスポーツ選手はCMのギャラが高い理由は、ほかにもある。
「本業で桁違いに高額なギャラが得られるため、芸能人ほど積極的にCMに出ようとはしない。それなのにスポンサー側は何とか引っ張り出そうとするので、おのずとギャラが高くなっていく」
大谷の場合、日本ハム時代からセイコーなどのCMに登場してきたが、エンゼルス入りした2018年からは新たにJALとも契約。セイコーとJALのギャラが同額かというと、そんなことはない。どんなプロスポーツ選手、芸能人であろうが、CMごとにギャラはバラバラ。一律ではないのだ。だから「ギャラのランク表」は作れないのである。
「大谷、大坂の場合も1億円以上という大まかな相場があるだけ」
なぜ商品や企業によってギャラが違うかというと、その理由はこうだ。分かりやすくするため、極端な例で説明したい。
同じ人物が100円のお菓子と100万円の軽自動車のCMに出たとする。当然、2つの商品は見込まれる売上高も利益率もぜんぜん違う。このため、同じギャラを支払えるはずがない、というわけだ。
「薄利多売の商品で5000万円もギャラを使ってしまったら、よほど売らない限り、採算が合わない」
さて、大谷が契約したJALのライバルというとANAだが、そのANAのCMに今年から登場しているのが大坂である。
「ライバル企業が大物を担ぎ出したら、同クラスの大物の起用に躍起になるというのは昔からよくある話」
画像はこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190522-00562128-shincho-ent&p=1
HOT NEWS*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*★
▶︎以下おすすめ記事です(〃ω〃)♡
▶︎以下おすすめ記事です(〃ω〃)♡
☆【 驚 愕 】日本のマスゴミさん、女子アスリートにとんでもない質問をしていたwwwwwwwww
★ 【 悲報 】剛力彩芽、前澤社長に捨てられてしまうwwwwwww
☆【えぇ…】韓国国民の約70%が日本に対して思っている事がこちらwwwww
★ 【炎上】『世界の果てまでイッテQ!』もう本気で笑えない状況へwwwwwww
☆【朗報】北欧の高校生のルックスレベルが高すぎるwwwwww(※画像あり)
★ 【 有能 】透明感のある美少女見つけたったwwwwww(※画像あり)
☆【画像】こういう女の子が好き過ぎるんだけどwwwwwwwwww
★ 【 衝 撃 】ピエール瀧の自宅から更にヤバいモノが見付かる・・・
☆【朗報】橋本環奈さんの最新画像、エチエチ過ぎるwww(※画像あり)
★ 女さん「内定もらったけど妊娠しちゃったw1日も働いてないけど産休育休もらいまーす!」
☆【有能】木村沙織さん、私服がはちきれそうになるくらいデカいwwwww(※画像あり)
★ 【闇深】滝沢秀明さんの少年時代、ガチのマジでヤバかった・・・
☆歯科助手のおねえさんwwwwwwwwww
★ 【画像あり】この女の子の欠点ってなにもないよな!?
☆【朗報】ガチで可愛いボーイッシュな女の子見つけたったwwwwwwww(※画像あり)
★ 【ヒエッ…】大戸屋の迷惑バカッター店員、個人特定された末路がこちらwwwwwwwwww
▶︎まとめサイト速報+
▶︎2chまとめのまとめ
みんな誰が宣伝してるかで買う商品決めるもんなの?
大谷も大坂も応援はするけどコイツらがCM出てるからって
それを基準に選ぶことはないから1億とかバカバカしいとしか思えない
大谷も大坂も応援はするけどコイツらがCM出てるからって
それを基準に選ぶことはないから1億とかバカバカしいとしか思えない
8: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 06:36:08.96
>>5
スポーツ用品ならわからんこともないけど。食品は確かに謎だ。
スポーツ用品ならわからんこともないけど。食品は確かに謎だ。
55: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 07:57:34.88
>>5
そもそも企業側もそんなことは意図していない
あくまでも商品ブランドに対して良いイメージを蓄積させることが目的なんです
結果として手に取りやすくなる
そもそも企業側もそんなことは意図していない
あくまでも商品ブランドに対して良いイメージを蓄積させることが目的なんです
結果として手に取りやすくなる
7: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 06:32:21.20
渡辺直美が出まくってるのが一番の謎
10: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 06:44:58.53
正直大阪は広告効果ないだろ
あの人使った物は反対に汚く感じるよな
あの人使った物は反対に汚く感じるよな
73: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 08:45:30.07
>>10
大谷翔平みたいなマイナーと比べるなよ
大谷翔平みたいなマイナーと比べるなよ
12: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 06:47:18.88
大阪もピーク過ぎた感じ
20: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 06:50:06.63
ハズキルーペ出演者はギャラが高いと違うの
24: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 06:52:59.09
サッカー選手のCM見なくなったな
アンケートで入らないのが影響してるんだろうな
アンケートで入らないのが影響してるんだろうな
31: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 06:55:58.78
>>24
本田がペプシのCMに出てるけど
野球こそ浅田真央との共演に格下げさせられたのがユンケルのイチローw
本田がペプシのCMに出てるけど
野球こそ浅田真央との共演に格下げさせられたのがユンケルのイチローw
33: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 06:59:46.40
>>31
というより、浅田真央が実勢に見合わない格上げされてないか?
というより、浅田真央が実勢に見合わない格上げされてないか?
168: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 15:07:49.86
>>24
ラ王もあんまり見ないもんな
ラ王もあんまり見ないもんな
26: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 06:53:17.80
ここで大谷がCM出てるって理由でスポンサー商品買ったことある人いる?
28: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 06:54:22.68
>>26
それ、むしろ「タレントの誰かがCMに出てるという理由で商品を買ったことある?」という質問に改変して聞きたいね
俺は全く無いわ
それ、むしろ「タレントの誰かがCMに出てるという理由で商品を買ったことある?」という質問に改変して聞きたいね
俺は全く無いわ
32: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 06:58:36.04
>>28
そういう買い方するのは女のファンが多いアイドル路線の人ならいる
大谷は違うし大坂もテニス用品は売れても食品はない
そういう買い方するのは女のファンが多いアイドル路線の人ならいる
大谷は違うし大坂もテニス用品は売れても食品はない
30: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 06:54:44.46
大谷の人気は分かるけど、
大坂なおみは人気あるの?
ルックスがどうしてもちょっとアレだし、日本語喋れないから日本人として見るのもキツイし
大坂なおみは人気あるの?
ルックスがどうしてもちょっとアレだし、日本語喋れないから日本人として見るのもキツイし
36: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 07:07:46.15
大谷ってマスコミが必死に騒いでるだけで人気皆無じゃね?
39: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 07:10:46.17
>>36
日本にいた時からオールスターのファン投票で全体の1位どころか
パリーグの1位にすらなった事ない
パの先発1位が限界 ファンが組織票大好きな日ハムにいたのに
日本にいた時からオールスターのファン投票で全体の1位どころか
パリーグの1位にすらなった事ない
パの先発1位が限界 ファンが組織票大好きな日ハムにいたのに
145: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 10:23:29.66
>>39
まあ、それだよね
本当に人気あるならダントツで全体の一位になるはず
まあ、それだよね
本当に人気あるならダントツで全体の一位になるはず
37: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 07:09:58.26
サッカーは本田さんを最後にスター選手いないもんな
43: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 07:17:25.03
>>37
むしろ本田さんが焼け野原にしちゃった感じ
むしろ本田さんが焼け野原にしちゃった感じ
92: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 09:03:39.04
>>37
顔が好きな選手とプレイが好きな選手が合致しないからな~
顔が好きな選手とプレイが好きな選手が合致しないからな~
38: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 07:10:31.07
大坂は人気ないだろ
ハーフ云々関係なしに、ルックスで魅力ないと女子選手は需要ないから
ハーフ云々関係なしに、ルックスで魅力ないと女子選手は需要ないから
48: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 07:40:09.91
>>38
大坂に1億出すならガッキー出すよな
大坂に1億出すならガッキー出すよな
40: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 07:13:02.44
大谷って存在感ないからどのCMに出てるか知らない
56: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 07:59:21.94
>>40
顔も声も特徴がないからCM出てても気付かないんだよな
顔も声も特徴がないからCM出てても気付かないんだよな
46: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 07:22:23.77
今朝サッカーの川口がサポーターのCMに出てた。昨日は大谷を見たな。
51: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 07:43:43.34
印象に残らないcm
54: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 07:50:45.15
CMは見た目も大事だからな
63: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 08:20:18.78
バカじゃないの
羽生みたいに何十億円も被災地寄付してればまだしも
羽生みたいに何十億円も被災地寄付してればまだしも
152: 名無しのまとめーる 2019/05/22(水) 10:37:58.67
費用対効果の問題であって
不況というよりテレビがオワコンなんだけどな
不況というよりテレビがオワコンなんだけどな
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558473469/
コメント
コメント一覧 (2)
タウンワークみたいに大物がやることで知名度爆上げみたいな成功例もあるが大半は大した効果ないやろ
ぽんかつ
がしました
ぽんかつ
がしました
コメントする