1: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:31:19 ID:qRLm
無双とか脳死ゲー好きそう
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2: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:32:08 ID:V8lA
そうかもね
3: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:32:18 ID:2Tag
ファイアーエムブレムとかならええけど
めっちゃ作るの大変だったり1本しかないのが壊れるとね…
めっちゃ作るの大変だったり1本しかないのが壊れるとね…
4: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:32:19 ID:SCao
ただだるいだけの武器耐久度システムは確かにいらない
5: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:32:45 ID:hM0G
ダクソ2の耐久システムクソやったぞ
7: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:33:43 ID:Xrly
>>5
シャドウタワーやったら狂い死にそう
シャドウタワーやったら狂い死にそう
36: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:39:03 ID:hM0G
>>7
実際狂ったわ、にわかにはきついわ
実際狂ったわ、にわかにはきついわ
39: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:39:31 ID:Xrly
>>36
まぁ今のゲームじゃないわな
まぁ今のゲームじゃないわな
6: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:33:05 ID:VSnb
壊れる武器耐久性は単に面倒くさいだけやな
モンハンみたいにキレ味悪くなるとかならまだええけど
モンハンみたいにキレ味悪くなるとかならまだええけど
9: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:33:59 ID:2Tag
>>6
おお、確かにリアリティ持たせたいならこの程度で止めておくべきやな
おお、確かにリアリティ持たせたいならこの程度で止めておくべきやな
10: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:34:09 ID:nYob
合成失敗で壊れるのは?
11: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:34:13 ID:SCao
FEの武器耐久度システムは楽しい
12: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:34:36 ID:V8lA
切れ味とか弾数制限とかは平気やし壊れてなくなるんが嫌なんやろな
13: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:34:43 ID:u05D
ネクソン「強化に失敗したら武器が闇に消える仕様にしたろ!w」
14: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:34:46 ID:ni6w
ブレワイくらいならええわ
15: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:34:52 ID:Q1er
武器や道具壊れるのはただ面倒なだけやん
16: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:35:32 ID:qRLm
>>15
無限に使えるアイテムしか使えなさそう
無限に使えるアイテムしか使えなさそう
21: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:36:25 ID:Q1er
>>16
難易度難しくするならええけど簡単に作れるような武器や道具の癖に頻繁に壊れるのはストレスしかないってだけや
難易度難しくするならええけど簡単に作れるような武器や道具の癖に頻繁に壊れるのはストレスしかないってだけや
27: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:37:13 ID:qRLm
>>21
それは調整がおかしいだけだな
それは調整がおかしいだけだな
17: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:35:37 ID:SCao
ウィッチャー3の耐久度システムはあのゲームの貴重な欠点のひとつ
18: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:36:01 ID:jYMM
マイクラ「耐久のエンチャント付けといたわ壊れたら同じ武器で直してや」
19: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:36:14 ID:9TyE
どう森「マイクラパクって道具壊れるシステムにするでwあっ、耐久力は表示させんでw」
26: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:37:04 ID:u05D
>>19
どう森「ちな一度に同じアイテムを2個以上作る事はできないwA連打してクレメンスw」
どう森「ちな一度に同じアイテムを2個以上作る事はできないwA連打してクレメンスw」
42: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:40:14 ID:XKHy
>>19
ワイは道具がいちいちぶっ壊れる度にやる気を失くした
ワイは道具がいちいちぶっ壊れる度にやる気を失くした
46: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:41:36 ID:9TyE
>>42
金道具だと壊れにくくなるで?
金道具だと壊れにくくなるで?
59: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:43:23 ID:XKHy
>>46
サンクス。でもだいぶ前にやめてもうた
サンクス。でもだいぶ前にやめてもうた
20: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:36:21 ID:u05D
マイクラって武器壊れるんかw
そんなんでよう神ゲー名乗れたなw
そんなんでよう神ゲー名乗れたなw
22: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:36:31 ID:ZMBd
武器が壊れるのはまだいいけど
スタミナは無しにしてくれ
スタミナは無しにしてくれ
29: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:37:20 ID:SCao
>>22
ソシャゲのスタミナじゃなくてモンハンとかのスタミナだよな?
ソシャゲのスタミナじゃなくてモンハンとかのスタミナだよな?
30: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:37:29 ID:ZMBd
>>29
せや
せや
23: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:36:35 ID:nYob
マイクラは耐久関係なしに全ロスするし
24: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:36:45 ID:wAwv
武器壊れる仕様でもええけど強武器のガチャ要素との併用はやめほ
25: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:37:03 ID:hTUe
やっぱりツシマって神だわ
28: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:37:17 ID:VIkL
結局壊れるようにしたからといって楽しさや雰囲気作りに繋がらんのが問題やね
31: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:37:46 ID:SCao
>>28
FEは楽しさに繋がってるぞ
FEは楽しさに繋がってるぞ
33: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:38:32 ID:2Tag
>>31
銀の剣あたりの調整たのC
銀の剣あたりの調整たのC
37: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:39:09 ID:SCao
>>33
銀系、キラー系、ゆうしゃ系をどこで使っていくか悩むよな
銀系、キラー系、ゆうしゃ系をどこで使っていくか悩むよな
41: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:39:43 ID:1c7j
>>31
攻略のための回数制限的な意味なら壊れるというより制限って意味やろな
壊れるけど何回も作れるよ(ただし面倒くさい)とは違う気がする
攻略のための回数制限的な意味なら壊れるというより制限って意味やろな
壊れるけど何回も作れるよ(ただし面倒くさい)とは違う気がする
44: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:40:36 ID:qRLm
>>28
もし本当にそうなら壊れる仕様のゲーム誰も作らんだろ
もし本当にそうなら壊れる仕様のゲーム誰も作らんだろ
32: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:38:29 ID:0WQX
ゼルダは序盤は強い武器バシバシ拾って弱い武器雑に使い潰してが楽しいんやが後半は強い武器を消費して弱い武器ゲットみたいな損した感ある状況になりやすいのが欠点や
38: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:39:28 ID:qRLm
>>32
敵の強さと手に入る武器の強さだいたい比例するし、
そういうときのために弱い武器も持っておくのが鉄則だろ
敵の強さと手に入る武器の強さだいたい比例するし、
そういうときのために弱い武器も持っておくのが鉄則だろ
34: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:38:32 ID:Lh0Y
武器壊れるシステム最初に導入したのなんのゲームやヘラクレスの栄光?
35: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:38:36 ID:abTF
FEの武器耐久システム無くしたIf暗夜の難易度絶妙でその後出た武器耐久復活した風花雪月もやりごたえあるって考えるとFEの耐久システムは割かし良く出来てる感じがする。
まあ敵スキルとか味方のスキルの方が難易度に左右されるってことなんだろうけど
まあ敵スキルとか味方のスキルの方が難易度に左右されるってことなんだろうけど
40: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:39:42 ID:Xefn
修理できるならええけど
45: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:41:34 ID:Q1er
壊れるということは作るために素材集めとか色々しなきゃいけなく
結果プレイ時間が増えるという思惑なんやろ
結果プレイ時間が増えるという思惑なんやろ
47: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:41:40 ID:Bfme
ダクソ2にはサンティの槍というのがあるんだよなぁ…
48: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:41:51 ID:u05D
今まで一度も武器壊れる系のゲームやった事なかったけど
あつ森で初めてそのシステムに遭遇して懲りたわ
しんどすぎんねん このシステム考えたやつほんま…
あつ森で初めてそのシステムに遭遇して懲りたわ
しんどすぎんねん このシステム考えたやつほんま…
49: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:41:51 ID:wAwv
モンハンも武器壊れるようにしろや
53: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:42:22 ID:mrRL
>>49
ブーメラン縛りやな
ブーメラン縛りやな
50: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:41:57 ID:SCao
モンハンの採取道具はまあ今の仕様のほうが好き
51: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:42:15 ID:L2H9
でも実は壊れない武器あるで!ってのまでセットだよな
どうぶつの森は金の道具すら壊れたけど
どうぶつの森は金の道具すら壊れたけど
55: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:42:30 ID:u05D
>>51
これほんま草
これほんま草
57: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:43:04 ID:abTF
>>51
FE風花雪月の壊れない武器は素手やぞ
なお格闘兵種が強いので何とかなってしまう模様
FE風花雪月の壊れない武器は素手やぞ
なお格闘兵種が強いので何とかなってしまう模様
52: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:42:22 ID:0WQX
アライアンスアライブの武器ぶっ壊れる代わりにクソ強い技が出せるとか風花雪月の武器耐久値消費して強い技出せるとかゼルダの武器を雑に使って遊べるとか
壊れることにメリットがあったり自由度を付加してるならありかなって感じやな
壊れることにメリットがあったり自由度を付加してるならありかなって感じやな
54: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:42:27 ID:qJSJ
ある程度持つならええけどブレワイとかすぐ壊れたからな
56: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:42:53 ID:DRif
SRPGなら武器耐久度あってもええやろ
60: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:43:38 ID:SCao
洋ゲー「所持重量制限!不死属性なしのNPC!装備品に耐久度あり!!」
ワイ「……」(mod導入)
ワイ「……」(mod導入)
8: 名無しのぽけまとめーる 21/06/21(月)13:33:54 ID:Aqdh
補給どうするかが戦略にかかわるなら意味あるが
100万円ぐらい持ってる時に研ぎなおすの200円ですみたいなのほんまに無意味だからなくしてほしい
100万円ぐらい持ってる時に研ぎなおすの200円ですみたいなのほんまに無意味だからなくしてほしい
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624249879/
コメント
コメント一覧 (6)
面倒臭さがないからあれが妥当なラインかな
ぽんかつ
がしました
金の道具ですら壊れるからあかんねん
今までのどうぶつの森ではそもそも道具壊れないんだよ
だから高性能の金の道具を持ってるのはやり込んだ証でもあった
でも今は金ですら使い捨てになって、金鉱石の排出率から考えると店売り買った方がコスパ良いから、全く使わんようになった
ぽんかつ
がしました
だけど、色々な武器を触らせるって意味で武器が壊れて入れ替えさせるシステムなら、まあ許せるかも。
その代わり、代用の武器がすぐにあるようなゲームデザインにしてくれ。
大事な強い剣1本しかなくて、他のは雑魚武器みたいな状況はクソ。
ぽんかつ
がしました
わざわざ細かいリスク作られても
ローグライクには特にいらねぇ
ぽんかつ
がしました
「どうせいくらでも手に入るんだからガンガン使って壊してやれ」
ぐらいの発想が欲しい
ぽんかつ
がしました
システム自体よりバランスとか使い方によるね
ぽんかつ
がしました
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