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1: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 09:48:53.68 ID:LwLIPDJe0
最近の対戦ゲームってまずは簡単に有利取れる行動擦るところから始めさせてくるんだよね
距離取ってビーム撃ったり、画面ほぼ見てなくても相手の行動半分潰せるような大味な技撃ったり

そのジャンケンや対策で楽しがらせたり悔しがらせたりして、その内に「あの行動実はそんなに強くなかったな」ってなってゲーム性が生まれていく

格ゲーは完全に逆で、説明書見てコマンドや駆け引き一通り覚えずに適当に触っても何やってるのかさえわからない
そして最終的には有利取れる行動擦り続けるだけになる
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2: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 09:49:55.30 ID:M2921790M
いや競合が増えたからやろ

6: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 09:53:04.69 ID:LwLIPDJe0
>>2
もっといいものがあっさり増えたのは何故か?
大していいものじゃなかったからなんだよ

4: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 09:50:03.44 ID:UZ5Rajqnd
バカが増えたってこと?

9: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 09:56:44.53 ID:LwLIPDJe0
>>4
ただ老人が型落ちの技術を懐古精神でありがたがってるだけなんだな
「儂らの若い頃は隣り街まで歩いていたのに、線路が通ったせいで最近の若者は電車で済ますようになった。怠けものだ」っていうのと実情は大差ないんだ
わざわざ格ゲーやる理由が若い人からどんどん消えていっているんだ

17: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:09:29.09 ID:AQVwxuG/a
>>9
1対1の格闘ゲームのスタンスだと管理する情報が少ないから技術(強行動)を磨くしか壁を乗り越えられないってのは確かに新規参入は辛いよな

5: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 09:52:27.95 ID:LwLIPDJe0
これが何故かというと格ゲーは「一対一でステージが単調でキャラの移動速度やジャンプ力も低いから盤面が変わらない」からなんだな

たとえばスマブラだと性能が大きく異なるキャラが八十体いる上に、着地の駆け引き、復帰の駆け引き、キャラのモードの駆け引き、%の駆け引き、バーストの駆け引きと、把握しないといけないパターンが圧倒的に多い
その中でプレイヤー自身の人間性能の限界や向き不向きが入ってくるから、完全な答えっていうのを追究しきれない
だからこそ世界大会でもプレイスタイルにプレイヤーの色が出て面白い

その上でスマブラは「ランダム出現するアイテムや大味なギミックがある四人対戦が売りです」というスタンスを崩さない
どれだけ自由度を追求させても限界はあるし、敷居を高くすると界隈が廃れると理解してるんだな


もし格ゲーで初心者でも一分で気付くような強行動があったらどうなるか?
最後までそれをやり続けるしかないんだよ
だってパターン盤面や実質的にできる行動の限界が大きいから
格ゲー開発側もそれを理解して懐古厨と抗いながら必殺技やケージを重要視し始めてきたけどさ、もうコンセンプトの時点で取り返しようがないんだよね
コンセンプトからそっちに向いててもっと気を付けて作ってるスマブラでさえ手を挙げて降参してるんだからさ

8: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 09:54:30.42 ID:VEnvYRQK0
長くて読めない

10: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 09:58:38.31 ID:7QBP8bUfM
よく分からん
初心者は稼働日から必死こいて練習すればそのタイトルでは強くなれるってことか

11: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:00:54.11 ID:LwLIPDJe0
>>10
ゲームするために一般書くらいの分厚い説明書読み込まないと楽しめなかったらその分人口が減るのは当たり前じゃないですか

12: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:00:58.01 ID:TkgaroaPd
まず勝てないと楽しむレベルまで続かない
初心者が勝つための強技は必要悪
対策された強技をいかに通すかを考え始めたらもう格ゲーマー

たったこんだけのこと長々書きすぎやろ

14: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:03:42.06 ID:LwLIPDJe0
>>12
全然違うからしっかり読んでね

13: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:01:32.90 ID:6h4aJhmmd
つまんないからな
覚えること多すぎる
スマブラなんかももう廃れていくんちゃう
もうかなり蠱毒化してるし

15: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:05:34.18 ID:XS5WiH8lC
>>13
スマブラはむしろSPでだいぶ簡略化されたやろ

18: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:13:00.22 ID:lwZuTx6J0
廃れた理由も以前に流行った理由もやってたヤツの知能の問題や

19: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:13:26.32 ID:g0kEGVuG0
ボタン連打してるだけでど派手な技がバンバン繋がるアクションゲームが溢れてる時代に
ストリートファイター式の地味なパンチやキックが一発出るだけでなんにも繋がらないもゲームわざわざやってるの凄いと思うわ
単純に触ってて面白くないやろ

20: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:17:41.89 ID:+HriHcD/a
>>19
アーク「ボタン連打してるだけでコンボ繋がるモード出したで!」
廃人「火力伸びない」
初心者「補助輪みたいで恥ずかしい」

アーク「コマンドは波動しかないしボタン連打してるだけでコンボ繋がる簡単な格ゲー作ったで!」
廃人「そのコンボ火力伸びない」
初心者「そもそも3vs3って時点でハードル高いわボケ

29: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:24:48.17 ID:g0kEGVuG0
>>20
ブレイブルーの連打で繋がるやつはストリートファイターよりは面白かったで
鉄拳も暴れてるだけで初心者でもまぐれでラウンド取れるくらいのダメージとスピード感あるから面白い
競技性高ければ高いほど動かす面白さ捨ててるやろこのジャンル

33: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:27:10.02 ID:Z7b6Ipgq0
>>29
FPSもそうやが競技性が高いということは努力が結果に反映されるということでつまりは気軽に遊べないってことやからな
対戦ゲームはプロゲーマーとか出してきてから完全に楽しむもんじゃなくなった感あるわ

21: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:18:48.72 ID:lwZuTx6J0
ストリートファイターとかスト2やったからキャラに愛着あるだけで新規ゲームであんなデザインだしたらクソダサゴミだもんな

22: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:18:53.83 ID:qfjzhp440
初心者はとりあえずある程度ゲーム参加できて楽しい
中級者はわかってくるとカモができて楽しい

このサイクルができてようやく上級者が生まれるってことか

23: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:19:01.12 ID:Z7b6Ipgq0
すでに10年以上やってる廃人と新規が戦わされるからやろ
やってることあんま変わってないのにずっと同じような対戦ゲームが続いてることがおかしいねん
FPSはバトロワという別ジャンルが生まれたけど格ゲーには生まれないんか?

25: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:22:51.35 ID:2SDdeUQT0
本質論で言えばゲーセン用に当時の技術で作られたものがベースだからでしょ

26: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:23:09.94 ID:N0YWJ6Ue0
この10年はあんまり格ゲーで新規IPなかったね
今求められてるのでは?

27: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:23:33.23 ID:MrlxOwWy0
コンボゲー

30: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:25:03.18 ID:qfjzhp440
コンボは極力廃止すべき
ダウンタイムが長いゲームを流行らせるのは難しい

32: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:25:35.97 ID:nET9MhNt0
オワオワ~♪

34: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:27:22.68 ID:lwZuTx6J0
3Dにしても横向きにしないと対戦が成立しないから終わってる
バーチャや鉄拳の一人称視点モードがあれ20年以上前だぞ

36: 名無しのぽけまとめーる 2022/11/23(水) 10:29:49.55 ID:au2v2lEra
現実の格闘技もそうだよね
だからブレイキングダウンが流行る
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引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1669164533/