今までファミコンのドラクエ4まで
呪文使ったら白黒の光しか出なかったが
スーファミになって炎の玉が出てきて「うぉー」ってなったり
イオナズン使ったら真ん中に球体が出てババババーン!!
って鳴ったとき「かっけぇー!!」
って思ったスーファミ世代おるやろ?
呪文使ったら白黒の光しか出なかったが
スーファミになって炎の玉が出てきて「うぉー」ってなったり
イオナズン使ったら真ん中に球体が出てババババーン!!
って鳴ったとき「かっけぇー!!」
って思ったスーファミ世代おるやろ?
2: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:21:53.34 ID:VowSg2880
ファミコンとはグラフィックが違ったな
3: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:22:34.53 ID:V4ABIpPa0
戦闘BGMは一番好きかも
4: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:22:38.08 ID:7fxse6rM0
FFはファミコンから味方ドット動いてんのにドラクエはまーだ敵も動かず味方も見えず文字としょうもないエフェクトだけかよとがっかりしたわ
5: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:23:44.68 ID:3UAx9Vxt0
なんかさ、ドラクエ5始めたばっかなんだけどさ主人公とビアンカでさ、
村の子供たちにいじめられてるベビーパンサーを助けるためにレヌール城のおばけ退治に行くじゃん?
でもレヌール城に行く途中に普通に雑魚敵としてベビーパンサーが出てきてさ
そいつらには容赦なく攻撃するっておかしくね?
村の子供たちにいじめられてるベビーパンサーを助けるためにレヌール城のおばけ退治に行くじゃん?
でもレヌール城に行く途中に普通に雑魚敵としてベビーパンサーが出てきてさ
そいつらには容赦なく攻撃するっておかしくね?
7: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:28:24.99 ID:rIP9R5Nz0
>>5
襲ってくるか、どうかの違いじゃね?
熊だって、人を攻撃したら駆除するし、
襲わない熊はそっとしてる感じだから
なかなか減らない
襲ってくるか、どうかの違いじゃね?
熊だって、人を攻撃したら駆除するし、
襲わない熊はそっとしてる感じだから
なかなか減らない
9: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:29:46.45 ID:J0mAIxX50
>>5
お前いつもそのレスしてるな
お前いつもそのレスしてるな
6: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:26:50.28 ID:i18oFQSQ0
レムール城の曲好き
8: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:28:41.45 ID:IC9ULmRI0
背景があるどころか背景が動いてた
11: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:30:20.33 ID:hTTaX5FB0
テンポが悪くなったよな
12: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:32:06.19 ID:qv32f5x80
よくそんな昔の感情を覚えてるね君ら
13: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:32:37.96 ID:g6acAQ8GM
背景の雲は動くのになぜかモンスターは動かないよな
6で動くようになったけど
6で動くようになったけど
14: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:32:46.18 ID:amwGVh+k0
世代じゃないから当時のことはわからんけどドラクエ5のグラフィックってチープじゃね
同じ年に出たFF5とかそこそこ綺麗なのに
同じ年に出たFF5とかそこそこ綺麗なのに
15: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:34:56.01 ID:qkr3uxur0123456
6の敵にモーションがあってなおかつパターンがあるのは良かった
ヤバい方のモーション出てヒュッてなっとった
ヤバい方のモーション出てヒュッてなっとった
16: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:37:26.38 ID:rzcytpPV0
こんな事言うのアラフィフちゃうの
19: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:40:47.75 ID:gwTfAvuv0
ドラクエとFFの同じナンバリングでドラクエが先に出たの5までなんよね
20: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:45:46.44 ID:q29vtjA60
スーファミのDQ5なんか当時グラで叩かれてたがな
21: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:51:30.56 ID:q5YyRUI20
すでにFF4やら他のスーファミを体験してるのにそれはない
延期延期 延期をしてコレか?ってちょっと思ったぐらいガッカリ
延期延期 延期をしてコレか?ってちょっと思ったぐらいガッカリ
23: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:53:33.49 ID:gwTfAvuv0
まぁグラフィック自体はずっと褒められるレベルにはなかったよなエニックスは
24: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:56:18.86 ID:LKnZWtJz0
小学生だからそんなとこイチイチ気にしてねぇよ
26: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 12:59:23.22 ID:tXq2HdWS0
物理攻撃がグループ攻撃になったのが感動した
27: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 13:02:20.92 ID:jwVt+wWa0
勝利のファンファーレはⅣがいちばん好き
29: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 13:05:16.57 ID:K326dbnU0
あのヘボヘボグラフィックで感動するやつなんかいたんか…
30: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 13:07:25.64 ID:heBOIm140
ゴエモンでもスーパーサイヤ伝説でも聖剣2でもいちいち感動したぞ
34: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 13:13:15.51 ID:atTpBmuO0
>>30
超サイヤ伝説はやられポーズに全部持ってかれるんだよなぁ
超サイヤ伝説はやられポーズに全部持ってかれるんだよなぁ
32: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 13:12:22.87 ID:v3+v4FI20
当時のドラクエは開発期間長くて発売遅いからFFに完全に置いて行かれてたな
ドラクエ5もFFと比較されてグラで感動なんか無かった
ドラクエ5もFFと比較されてグラで感動なんか無かった
36: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 13:16:02.90 ID:WhOkPVKu0
ドラクエのグラで感動したのって8のフィールドだけやなドラクエらしさを保ったまま正統進化て感じで
37: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 13:17:40.37 ID:ApV3cF5u0
FF4が先に出てたのがね
38: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 13:17:53.09 ID:avVNLtwZ0
5はあれで容量ギリギリ
6の時代に5を出せていればもっといろいろやれたろう
6の時代に5を出せていればもっといろいろやれたろう
39: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 13:29:33.05 ID:CyHQGsFF0
グラで感動したのは6と8かな
8は今やっても綺麗に感じる
8は今やっても綺麗に感じる
40: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 13:31:18.29 ID:iUL1O/Go0
パパスは感動した
41: 名無しのぽけまとめーる 2026/06/02(火) 13:31:50.59 ID:gOCYobKsr
クソしょぼかったな
2ヶ月後に出たff5が綺麗すぎてビックリした
2ヶ月後に出たff5が綺麗すぎてビックリした
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780370437/

コメント
コメント一覧 (9)
スレ立てて寂しさを紛らわせてるの?
ぽんかつ
が
しました
ドラクエ5→6の方が衝撃大きかった記憶
ぽんかつ
が
しました
ただ6は正直ビビった
ぽんかつ
が
しました
ドラクエも2で挫折して3も4も全然触ってないから
5で魔法のエフェクトが見えた時は、すごい!って思ったよ
そんなドラクエも6以降は全然知らない
ぽんかつ
が
しました
4→5はそこまで感動しなかったわ。白黒主体からカラーメインになってキレイにはなったなとは思ったけど
5→6は躍動感がついてちゃんと感動した
あくまでドラクエだけに限っての話な
ぽんかつ
が
しました
モンスターが仲間にできるのが面白かったし
最後のダンジョンまで繋がってるシナリオがあってよく出来てる
リメイクでゲマを引っ張ったのは蛇足かと
ぽんかつ
が
しました
ぽんかつ
が
しました
ドラクエ4は呪文の属性ごとにフラッシュの色違いましたー
ぽんかつ
が
しました
コメントする